\

あいあむボーン@NY

ニューヨークに産まれた子どもの成長を綴るブログ

MENU

ブログ開設からわずか12日&10記事でGoogle Adsenseの承認をもらった話

Sponsored Link

 f:id:Maronnono:20180816063220p:plain

 

こんにちは、まこごろ(@Maronnonon)です。

 

今日はブログ運営について。この度無事「あいあむぼーん@NY」はAdsenseの承認をもらうことが出来たので、その内容を纏めておきたいと思います。

 

 

Adsense申請時点のコンテンツ

f:id:Maronnono:20180824062507p:plain

まずはじめに、Google Adsenseを申請した時点でのコンテンツの状況を纏めてみたいと思います。

 

✔ブログの種類:はてなPro

✔ブログ開設日~申請日までの日数:12日

✔申請時点の記事数:10個

✔お問い合わせフォーム:あり

✔プライバシーポリシー:あり(ウィジットに記載)

アフィリエイトの有無:なし(申請日時点)

✔申請日時点のアクセス数:数十

✔外部リンク:一部あり

✔写真有無:あり(著作権フリーおよび自分で撮影した写真のみ)

 

 

ブログの開設から申請を12日という超短期で行ったのは理由があります。

 

当ブログとは別にマネープランに関する雑記ブログを運営しているのですが、そちらの申請は40-50記事をアップした後に行ったため、申請の際ポリシーに準拠するかについて相当気を使う羽目になりました。

 

記事が増えるほど、写真やら外部リンクやらが増えていきますし、NGワードだって紛れ込んでいても気づかなくなりますからね・・・

 

なので、逆に10記事に満たない現時点であれば、どうせアクセスもほとんどないし、外部リンクも貼っていないのでポリシー違反で引っかかる可能性も低かろう、と。さっさとやったもの勝ちということで、さら~~っと開設からわずか8日で申請したというわけです。

 

 

申請を迷っている人へのメッセージ:迷うくらいなら記事数が少ないうちに申請してしまった方が修正が楽です!!!

 

申請の際参考にしたブログ

 

私がもう一つ運営しているのはWORDPRESSで、そちらにはもちろんAdsenseを導入済みです。

 

でも申請をどうやったのかなんて、もちろん全く覚えていません!(笑)

 

なので、今回もぐぐってぐぐって、、、皆様の知恵を拝借しながら申請しました。

 

後に続く人のために、参考にさせて頂いたブログを纏めておきたいと思います。

 

✔申請の手順

affiliate150.com

→申請手順はこちらのサイトを別ブラウザで立ち上げてスクショを参考にしながら行いました。海外在住の関係でGoogleが英語環境になっていますが、スクショがあればだいたいのイメージがわかって助かりました。

 

✔審査用コードのはてなブログへの貼り付け方

www.holstein-ojisan.com

はてなブログで審査用コードを貼り付ける場所がわからなかった際、こちらのブログにお世話になりました。

 

✔ブラウザエラーの解決

dicek-nummer.com

WORDPRESSブログをGoogle Chromeで運営しているため、はてなブログIEで作業していたのですが、いざAdsenseに申請しようとしたところ「このユーザーは AdSense アカウントを持っていません」という謎のエラーメッセージが・・・そこでぐぐって辿り着いたのがこちら。

 

何のことはない、IEが対応していないだけで、ブラウザをMicrosoft Edgeに変更したらあっさり解決しました。

 

Adsense広告の設定

→最後にAdsense広告の設定と、Analyticsとの連係の設定です。

 

このブログはポイントサイトなどの紹介をするつもりはありません。なので、個別記事に広告フィードを設定する必要はなく、自動広告のコードに任せきりでOKです。

 

設定はこちらと

www.miledemile.com

 

こちらの記事を参考にさせて頂きました。 

https://nelog.jp/analytics-to-adsense 

 

なお、ちなみに一人で2つのAdsenseアカウントは持てないはず(ですよね)。

 

私の場合は、こちらのブログは妻との共同で、妻のアカウントを別に作ったために2度目の申請になりました。

 

というわけで、晴れてGoogle Adsenseに承認をもらいました!

2度目でも嬉しいものは嬉しいです!!

 

これからもできる限り一日1記事ペースでコンテンツの充実を図っていきたいと思いますので、どうか応援のほどよろしくお願いします。

 

To be continued………

Sponsered Link